オブレヒト音楽便!

皆様こんにちは。

昨年と比べると今年の梅雨は長く感じられますが、この時期に垣間見られるお日さまの光は心地よく、いつも以上に感謝しながら浴びています。


私たちのお教室では、以前よりあたため続けておりました企画を遂に来月よりスタート致します。





芸術のオンライン化を危惧してばかりもいられません。


感染症防止に十分気をつけた上でライブ演奏をお客様へお届けするにはどうすれば良いかを考えた末、

奏者が直接お客様の御自宅へ伺う訪問演奏会、音楽の配達を致します。


感染症対策の為、演奏時間やプログラムは三密を避けるものとさせていただきますが、

やはり生の演奏でしか伝えられないものを大切にしたいのです。



一つは、音の引力です。


これはオリジナル楽器(クラシック作曲家が生きていた頃に使われていた300年や200年前に作られた楽器)から特に放たれる、人間の耳と心を強く引きつける音の力です。

当時の人々の感性の華々しさと繊細さを楽器の音から直に感じることが出来ます。


オンライン上で引力を可視化出来てもそれを実感することが出来ないように、音の引力も実際にライブで聴かなければ実感することが出来ません。



二つ目は音以外に発せられる、“何か”です。


演奏家がオンラインアンサンブルをする際に他の奏者と合わせるのが難しいのには音のタイミングのずれが生じるからなど様々理由がありますが、ライブの演奏において奏者は音以外に発せられる何かを感じ、合わせているのもその理由のうちの一つです。


この何かとは、作曲家や演奏者そして音楽の息遣い・心・生命力のようなものかもしれませんが、特定することは出来ません。



二つだけ例に挙げましたが、音楽にはライブで聴かなければ伝えられないものがたくさんあるように思います。



実は、オブレヒト音楽便は昨今の感染症対策という意図のみで始めるのではなく、昨年よりお届けしておりました。


コンサート会場に足を運ぶことの出来ない小さなお子様やその保護者の方々、ご年配の方々にも生演奏を楽しんでいただく為です。

家族団欒で音楽をお楽しみいただけると幸いです。


これから公にオブレヒト音楽便を始めるに当たり、沢山の課題が待っていることと思いますが、一期一会、大切にお届けしたいと思います。



音楽便のお申し込み、ご相談はお電話若しくはフォームよりお気軽にお問い合わせ下さいませ。

(以下の写真をクリック頂くとオブレヒト音楽便の詳細ページへ移ります。)


皆様引き続き呉々もお身体ご自愛下さいませ!









© 2018 by Conservatorium Obrecht.

Proudly created with Wix.com