top of page

お教室の近況

皆様こんにちは。

月2回の更新目標にしていたブログ、4ヶ月も空いてしまいました。

残暑厳しい毎日ですが、皆様お変わりありませんでしょうか。


4月の発表会を機にお教室では生徒さんとの交流・発表の場を重要に思いまして、

先月はじめてのおさらい会を開催しました。


みんなで奏者を囲んで緊張かと思いきや、意外とほんわか和むステージ


おさらい会、開催してよかったです。

生徒さん同士で情報交換ができた他、おさらい会にお越し下さった生徒さんのご関係者で、複数名の方が新たにレッスンにお越しくださる運びとなりました。

音楽をより身近に、親近感をもっていただける場にもなれたのではと思います。

次回は10月に開催予定です。

何方でもお越し頂けますので、ご興味をお持ち頂けましたら是非お越しください。



そのほかのイベントにはお昼寝コンサートという赤ちゃんとそのご両親がゴロゴロしながら音楽を聴くという演奏会を主催したところ、

演奏会にお越し下さったお客様(一児のママさん)が、子供達を育てながら音楽する私たちを見て、学生時代に演奏していた楽器を再び始めるために早速楽器を購入しましたというメッセージを頂きました。


普段はずっと動いているのにまさか演奏を聴いて本当にお昼寝するなんて!と実際にお昼寝された赤ちゃん多数でした

私たちの、人としての音楽との関わり方から、お客様と音楽を繋げることが出来た事は思いもよらなかったですし、

活動の大きな励みになりました。

メッセージをくださったお客様、本当にありがとうございます。


最後に、お教室では生徒さんの生活スタイルに合った楽器との付き合い方を常に考えていますが、ピアノにおいて第一に大変なことは譜読みです。

ピアノのレッスンでは忙しい方でも楽譜がすんなりと頭に入る譜読みと練習の仕方からはじめるので、練習の段階から音楽を楽しめます。


6月にピアノのレッスンをスタートされたN・Kさんは、故郷から離れて一人暮らしを始めて寂しいと思われてところ、学生時代に弾かれていたピアノを再開されたいとお教室にお越しくださいました。



素敵な笑顔のN・Kさん。音楽が再び生活に馴染んでいかれること、とても嬉しいです


思い出の曲を久しぶりに奏でられたときの生徒さんのお顔を横から拝見し、

こちらのとても嬉しい気持ちになりました。

音楽には本当に色々な力と魔法を秘めていると思います。

音楽の魔法を生徒さんと共有できたとき、お教室を始めてよかった、生徒さんとお会いすることが出来てよかったと、感謝する瞬間です。


これからも感謝のひとときが沢山続いていきますように。


レッスンにお越し下さっている生徒さんとご家族の皆様、いつも本当にありがとうございます。



Taiko

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Bình luận


bottom of page