オンラインレッスン!

皆様こんにちは。

今週は東京への外出自粛要請につき、地方からいらっしゃる予定だった生徒さんが来られなくなってしまいました。

代わりに生徒さんからリクエストがありオンラインでのレッスンを行いましたので、今回はそのレポートをお届けしたいと思います。


はじめに結論から申しますと、オンラインレッスンを行って良かったという印象でした。


もちろんスピーカーを通して音を聴くので生音と比べ音質には限界がありますが、楽器を構える姿勢やフィンガリング、呼吸、フレーズの作り方など、実際のレッスンと変わらず生徒さんへ様々なアドバイスをすることが出来ました。


現在このようなご時世のため、大手音楽教室で指導していらっしゃる先生がレッスンの無期限延期を言い渡されているお話を伺ったことがあります。


それは同時に、音高・音大受験を控えていらっしゃる方や、楽器を始めたばかりの方など、レッスンを切実に必要とされている生徒さん側もレッスンを受けられなくなっていることを思うと、このような機会だからこそ、全国どこからでも受けることが出来るオンラインレッスンを実施することで生徒さんと音楽・楽器との触れ合いが遠ざかることのないようにすることが大切だと思いました。


そこで、現在の状況が一刻も早く収束することを願いつつ、その間、期間限定でオンラインレッスンのお申し込みもお引き受けさせて頂きたいと思います。

開設コースは通常のレッスン同様、フルートとチェロ、古楽器(フラウト・トラヴェルソ、ヴィオラ・ダ・ガンバ)です。


私たちのお教室では入会費や継続費など一切いただいておらず、レッスン費のみとなりますので、今現在習っている音楽教室が無期限停止のためレッスンを受けることが出来ないとお困りの方でも、お気軽にお問い合わせいただけたらと思います。


オンラインレッスンのメリットは、もちろん生徒さんがご自宅でレッスンを受けられるわけですが、普段一緒にレッスンへいらっしゃることが出来ないご家族の方にも、レッスンを見学頂けることだと思います。

外出自粛要請のためご自宅にいらっしゃるご家族と一緒に、音楽を楽しむひとときを過ごしませんか?


最後に、先日延期となりましたライブ配信が明日(3月29日)放送予定です。

私たちが地元、取手から発信出来ること、東京に行くのではなく皆様に取手へお越し頂けるような魅力的な場所作りについてなど、様々お話し出来ればと思っております。

お時間ございましたら是非ご視聴くださいませ♪



今月もヴィオラ・ダ・ガンバの生徒さんが新たにいらっしゃいました♪


© 2018 by Conservatorium Obrecht.

Proudly created with Wix.com